2022.01.14
毎年恒例の「留学生スキー研修」をノーザンアークリゾートスキー場にて実施しました。ウインタースポーツ体験を通じて、寒冷地域の自然環境と留学生相互の親睦を図るという目的で毎年1月に行っています。
今年はスキー初心者の留学生20名(4か国)が参加しました。留学生の参加人数が昨年より多かったことに比べ、スキー場の雪は例年にない少なさでした。人工降雪機によってつくられたスキーコースでの実習となりました。
3名のインストラクターが親身に指導してくださったおかげで、最初はスキーを履いて止まっていることもできなかった留学生はみるみる上達し、午前中のレッスンが終わる頃にはターンもできるようになりました。
午後からはリフトに乗せてもらい、美しい景色を眺めながらのスキーを楽しむことができました。雪の降らないマレーシアから来たアニスさんは「スキーをしていると汗をかいて、寒い冬を忘れてしまうほど暑かった。スキーレッスン後に食べたアイスクリームは最高だった。」と笑顔で話していました。中国人留学生リーさんは、「北見に来て3年経つが、初めてスキーに挑戦した。こんなに楽しいスポーツとは思わなかった。ぜひスキーをやりたい!」と話していました。
学期末試験を前に、美しい冬の景色に囲まれてスキーを楽しんだ留学生は、リフレッシュをして元気になった様子でした。インストラクターをはじめ、ご協力をいただきました皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました。